MENU

鼻の毛穴の開き・黒ずみが気になるわたしは〇〇を始めました!

わたし、32歳♀です。

 

私の悩みは、鼻の毛穴、そして黒ずんだ角栓のブツブツです。

 

そこで!まだ30代初めのわたしとしては、心機一転
キレイな肌を取り戻すべく、毛穴と角栓の改善に取り組みました

 

このサイトでは成功した秘密をご紹介したいと思います。

 

 

 

20代の頃は、そんなに気にしていなかったんですが、私の鼻の毛穴は知らず知らずのうちにブツブツが多く、大きくなってきて、色も黒ずんできました。

 

20代の時の、化粧も落とさずに寝てしまったり、脂っこい食事ばかりだったりと、キレイに汚れを落とさず、皮脂分泌が過剰になる生活習慣が問題だったんだと思います。

 

それに、毛穴の角栓が気になった時には、ニュルって押し出したりしてたし・・・。

 

もし、あなたも、鼻のブツブツなんとかしたい!と思っているなら、是非わたしの体験を見てください

鼻の毛穴のブツブツって何?

鼻の毛穴のブツブツとは角栓と呼ばれるものです。

 

でも、そもそも角栓とは何なのか

 

角栓とは古くなった角質と皮脂が混じり合ったものです。

 

角栓ができる原因

過剰な皮脂の分泌

肌のターンオーバーの遅れで古い角質が肌の表面に残って毛穴が狭くなり汚れが溜まること

です。

 

 

 

わたしの角栓がここまでひどくなってしまったのも

  • 化粧を落とさず寝てしまう
  • しっかり洗顔していない
  • 脂っぽい食事、糖分の多い食事
  • 間違った角栓対応をしてきた

などの、食生活、生活習慣が問題だったのだとわかりました。

 

 

そこで、気になる角栓の取り方を調べてみました。

押し出す ・・・ ×

ニュルって出てくるのが気持ちいいし、その時はキレイになった気がします。しかし、この方法は肌を傷めて、かえって鼻の毛穴の広がりや角栓を助長する方法です。
  >>詳細はコチラ

 

毛穴パック ・・・ ×

ペリッと剥がしたときに、抜けてる角栓がびっしり付いていると快感を覚える毛穴パック。一番ポピュラーだと思われていると思います。しかし、押し出しと同じでパック後に開いてしまった毛穴のケアをしないと、毛穴の広がりや角栓を助長してしまいます。
  >>詳細はコチラ

 

オロナイン ・・・ ×

切り傷やヤケド、ニキビなどの薬のオロナイン軟膏を毛穴パックの前に塗るとごっそり角栓が取れるとネットで話題になっています。でも、本来の目的と違うオロナインの使い方は、かえって毛穴の開きや角栓の黒ずみが増えたという声もまた上がっているんです。
  >>詳細はコチラ

オリーブオイル ・・・ 

人間の肌の成分と同じような成分で、また自然そのままのオイルなので肌に優しく、角栓の気になる毛穴にもなじみやすく角栓自体も優しく溶かしだす効果のあるオリーブオイル。毛穴にしっかり馴染むことで角栓が落ちやすくなります。
しかし、酸化しやすいオリーブオイルはしっかり落とさないと洗い損ねのオリーブオイルが変質してかえって肌への影響を与えてしまいます。また、週に1〜2回の使用にとどめないとかえって肌に負担も与えてしまいます。
  >>詳細はこちら

吸引機 ・・・ 

肌への負担を減らしながらも、しっかりと鼻の毛穴汚れを落としてくれる吸引機があります。ただし、硬い角栓はちょっと注意が必要ですし、毛穴汚れを吸いだした後はしっかりケアをしてくださいね。
  >>詳細はこちら

蒸しタオル&洗顔 ・・・ 

角栓は毛穴にしっかりと入り込んでいるものもあります。そんな時には蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔をするのが効果的です。洗顔をする際には、しっかりと泡立てたもちもちっとした泡で優しく洗ってください。
  >>詳細はこちら

綿棒 ・・・ 

Twitterなどからネットで話題になっている綿棒を使って角栓をとる方法があります。ただし、綿棒は角栓をとった後、お肌をきれいにし毛穴のケアをしっかりしないと意味が無く、元の木阿弥になります。しっかりオイルやクリームを落とすよう洗顔してください。
  >>詳細はこちら

エステ ・・・ 

プロフェッショナルの技術と機器を使って毛穴の汚れを落とし、肌全体のケアをしっかりと行うことができます。また、リラックスした中でケアすることができてセレブ気分が味わえます。ただし、コストは数千円〜となりますのでお財布には痛いかも。
  >>詳細はこちら

クレイ洗顔 ・・・ 

クレイの微細な粒が毛穴の奥まで入り込んで汚れを吸着して落としてくれます。毎日の洗顔をクレイ洗顔に切り替えることで、石鹸による洗顔のように皮脂を落としすぎずに自然に角栓の汚れが落ちてきれいな肌を作り上げていきます。
  >>詳細はこちら

 

ここまで調べてきた結果、そりゃあエステもいいかもしれないけれど、自分でできる角栓ケアで一番いいのは「クレイ洗顔」のようでした。

毛穴と角栓をケアしていくにはどうしたらいい?

毛穴の角栓をケアするときに大切なのは

@ 角栓を落とす洗顔をする
A 角質層に水分を十分に与える
B 角質層をしっかりと保湿する

です。

 

毛穴の角栓を落とし洗顔をした後は、肌に必要な「皮脂」も洗い流され、角質層も無防備になって乾燥しやすくなり水分不足になります。

 

角質層が十分に保湿されていれば、毛穴も引き締まるようになります。

 

元来、皮脂は肌の水分の蒸発を抑えたり、毛穴の奥に入り込む雑菌などから肌を守ったりする役割がありますが、洗顔をすることで「皮脂」が落ちてしまうため、皮脂の代わりに肌細胞の水分の蒸発を防ぐことが必要になります。

 

では、水分補給や保湿をするためには、どのようなケアがいいのか。

 

それは、以下の成分を補給することです。

・古い角質を抑制・除去
⇒ ビタミンCが角質を除去しターンオーバーを促す

・毛穴を引き締める・角質層を保湿し整える
⇒ コラーゲン・エラスチンを増やす成分

 

 

角栓を除去するためには、お手入れで肌の角栓や古い角質を除去する働きや、新陳代謝を高めることが必要です。

 

人間の肌の保湿に必要な成分であるセラミド・コラーゲン・エラスチンが不足すると乾燥肌や皮脂の過剰分泌、毛穴の開きなどのトラブルにつながります。

 

十分に肌の保湿が守られていれば角質層が潤い、毛穴が引き締まって、肌のハリや透明感が期待できます

 

このセラミド・コラーゲン・エラスチンは加齢や紫外線、ストレス、洗顔などで失われてしまいますので、しっかり補える・あるいはコラーゲンやエラスチンなどを増やしてくれる成分がいいですよね。

角栓、毛穴の開き対応の化粧品はこれ!

毛穴ケアで探してみると、いくつかの人気化粧品が見つかりました。
これを

  • 角質除去・毛穴引き締め
  • お手入れステップの簡単さ
  • コスパ
  • トライアルセットの有無

で比較をしてみました。

 

 

b-glen

 

ヒフミド

 

 

TAKAMIスキンピール

 

 

F.A.G.E

 

 

角質除去 天然クレイ洗顔による角質除去

-

-

-

毛穴引締め・保湿 QuSome技術+EXポリリン酸でFGF(繊維芽細胞)を増殖作用と保湿成分の浸透力 保水力3倍の人型セラミドを配合 肌のキメを内部から整える 酵母「ラビス」の力でキメを整える
お手入れの簡単さ

4ステップ

5ステップ

6ステップ

5ステップ

コスパ

21,060円

(税込)

17,280円

(税込)

26,400円

(税込)

25,758円

(税込)

トライアルセット

毛穴トライアルセット

1,800円(10日分)

お試しセット

980円(1週間分)

トライアルセット

1,000円

トライアルキット

1,300円(1週間分)

評価

角栓対策あり

角栓対策なし

角栓対策なし

角栓対策なし

 

 

 

 

これらの結果を比較すると、角栓対策が明確なものは『b.glen』だけでした。
それに、『b.glen』はお手入れステップが比較的簡単で、続けていくにもコスパが良さそうです。。
敏感なお肌に使うものですから、まずはトライアルセットを申し込んでみました。

ビーグレン(b.glen)を試してみた

脂っこい食事を減らし、野菜を多めに摂り、睡眠時間を確保するよう生活習慣の改善も心がけるとして、まずはしっかり汚れを落として毛穴ケアすることを目指します。

 

ネットから注文し、b-glenが届きました。

 

箱を空けると、

 

商品の他に、商品の解説書などが入っています。

 

商品の使い方のステップも丁寧に紹介されています。

 

 

このステップを熟読すると、やはり化粧品がいくら良くてもしっかり汚れが落ちきっていないと、成分が十分に浸透していかないの

  洗 顔  > 化粧水 > 美容液

のステップをしっかり守ることが大切なようですね。
ビーグレンでは、これが

クレイウォッシュ > ローション > C-セラム

の順で使うようになっています。

 

 

1日目

早速使い始めました。

 

私の鼻のあたまです。

 

化粧水、美容液もつけた感じはクセが無く、しっかり伸びます

 

香りもイイ感じなので、気持ちよく使えます。

 

それに洗顔のクレイウォッシュは肌に吸い付くような感覚が初めてなので斬新でした。

 

洗い終わった後も、汚れ落ちスッキリ!!っていう実感があり

 

洗顔後のツッパリ感も感じません

 

あぁ、これが汚れが落ちるって感じなのか〜、という感想です。

 

それが、その後の化粧水・美容液の効果を高めて、しっかり保湿につながっているんだと思います。

 

3日目

心なしか、鼻のあたまの黒ずみが減ったような♪

 

携帯で撮った写真なので、わかりにくいかもしれませんが、鼻の横の頬の毛穴が縦に開いていたんですが、少し改善されたような気もします。

 

3日目で、新たな発見、効果が感じられると続けようってモチベーションがアップしますね!

 

トライアルセットは7日分ありますから、この先がとても楽しみです!

 

5日目

写真でも黒ずみが減ってきていることが分かりやすくなってきたような気がします。

 

化粧水はサッパリ目なので付けていてベタつきを感じませんから、私は好きなんですが、乾燥肌の人は物足りなさを感じるかもしれません。

 

ただ、美容液もツヤ感のある使い心地なので、ちゃんとセットで使えば問題ないとは思います。

 

クレイ洗顔の使い心地が、スッキリ感が病みつきになりそうです(^^♪

 

7日目

ほぼ気になっていた黒ずみは無くなってきました。

 

これであれば、私が理想としていたレベルにも近づいてきたと言えます。

 

鼻のあたまも、鼻の横の頬の毛穴も引き締まってきました。

 

トライアルセットは、7日分とのことでしたが、使ってみて10日間分はあると感じられます。

 

気になる黒ずみと毛穴の開きがほぼ気にならなくなってきたので、今回のトライアルセットは十分満足です!

まとめ

トライアルセットを使用した結果、ビーグレンを継続して使おうと決心しました。

 

化粧品のトライアルセットは肌に合うか合わないかを確認するくらいのものだと思ってましたが、ビーグレンはその効果をたった7日間で感じられたので素晴らしいと思っています!

 

肌のターンオーバーは28日間サイクルとのことなので、QuSome+ポリリン酸で繊維芽細胞が増えてコラーゲンやエラスチンが回復して来たらもっと効果を感じられるようになるのでは、と期待感でいっぱいです。

 

是非、クレイ洗顔の手に吸い付くようなスッキリ感と、毛穴の黒ずみと開きの改善を、ご自分の肌で感じていただきたいと思います!

 

 

>>黒ずみ角栓と開いた毛穴から理想の鼻にするならビーグレン<<